かじこの日記

パワハラによるうつ状態になり休職した私が前を向くために歩むお話です。

休職初日

1日目

昨日の夜は何故か24時になる前にすごい眠たくなって、気がついたら眠っていました。

が、仕事に行かなくちゃとバッと目が覚めた。

時計を見ると5:30。

そうか今日から仕事に行かなくていいのかと、少し安堵した朝でした。

 

副業としてお世話になっている仲のいい友人兼取引先の社長(10年ほどの付き合い)から電話が入り、体調を心配されこれからの休養についてや談笑などをして気が付いたらお昼。持つべきものは古くからの友人だなぁと。

 

さて、自分がいますべきことは何か。

色々と考えた中で、いま自分が自分らしくなれる方法を探すことが1番だと思いました。

母にはいい顔はされず、打ち明けた時には「貴方には悪いところはなかったの?それが原因じゃないの?休職してどうするつもり?何するの?家でごろごろと過ごすの?」と怒られました。

純粋に悲しくなりましたね。ごろごろするのはもう何してもだるくて仕方がなくて唯一の逃げで寝ていたのですから。まあ、周りから見たら怠慢でしかないのは事実ですけれど。

 

心機一転、頭の中を空っぽにして部屋の掃除をしてみるということでした。が、一気にやるとそれはそれで疲れる。

むしろなんだか、疲れた。疲労感がある。

でもとりあえず午後からは布団を全部干して洗濯して、畳を掃いて、雑巾掛けをしてみました。嫌いになるのは嬉しい。

 

あと本当は今日、郵便局に行って会社に診断書を送る予定だったんですが、外に出たいと思えなくなってしまって結局家の中で過ごすことに。

 

やらないといけないこと、行かないといけないところはたくさんあるんですけどね。

行くまでの元気というか気力というか、そういうのすっぽり抜け落ちてしまっている感覚で、「あーなんかもういいや」ってなっちゃう。

そんな状態です。でもまあ初日だしいいでしょう。

 

あとまた朝から夜まで何も食べずに過ごしても何も違和感がなくて、両親に今日の夜ご飯どうしようかなぁと言われて気がつきました。

ご飯食べるの忘れてる。これはちょっと今後の課題にしていこうと思います。

そして母親に連れ出され、○亀製麺へ行ってきました。うどんうっっっまいな。

かけうどんの温かいの頼んだけれど、しみた。

調子乗って稲荷も頼んでみたけど、甘くて美味しかった。

ただまだ半分しか食べられなかったから残念だけど、少しずつ良くなっていきたいな。

 

明日もいい日でありますように。