かじこの日記

パワハラによるうつ状態になり休職した私が前を向くために歩むお話です。

2日目

昨晩は23時ごろに眠たくなり寝たが、2時ごろに目が覚めて再び眠りにつく。

が、母親に日の出を見に行こうと言われ5時に起こされる。なんてことだ。まだ眠たいのに。そう思ったけれど、母親自体超絶ありえないくらいのブラック会社に勤務していて心も体も疲弊している。それがわかっていて、母親の久しぶりの休みの日くらい付き合える娘でないといけないと思い、重い身体を動かし日の出を見にいきました。

f:id:kajiiinoko:20210916120921j:image

うん、綺麗だった。日の出もいいなって思った。

けれど家に着くと再び吸い込まれるような睡魔に襲われ、トイレの中で座ったまま寝ていた。家族の皆さんごめんなさい。犯人は私です。

 

学生時代の友人が私のことを心配して、休みの日に会おうと誘ってくれて、1年(?)以上ぶりに会うのですが、なんだかいざとなったら外に行くのが億劫になり、結局ずるずると過ごして気が付いたら遅刻確定演出。心の広い友人は『ゆっくりおいで』と言ってくれ、なんとか今日会うことができました。

あったらとても楽しくて5時間くらい一緒にいたけれど、あっという間に時間が過ぎてたなって印象です。

ご飯もゆっくりだけれどちゃんと、家帰って体重はかったらちゃんと増えてました。よかった。

 

実はこの1ヶ月食欲不振でご飯が全く食べれなくなった期間があったせいで体重が

63.5kg→56.4kg

まで、落ちてしまったのですが、ちょこっとずつご飯を食べるようになって、今は57.2kgです。痩せたいけれど、痩せたいのと減らすのはちょっと違って、今みたいな痩せ方は良くないから、ご飯しっかり食べながら少しずつ運動もしていこうと思います。

健康な痩せ方が1番。これ本当。

 

明日も仕事に行かずゆっくりしていいって心が救われる。

同僚からLINEが届いてたけれど返す気になれないし、ごめんなさいだけれど今はそっとしておいてください。

 

そろそろ診断書を会社に出さなくちゃ行けないから、明日ポストに投函かな。そのついでに銀行も行こうかな。行けたら行こう。

 

暇になることも怖かったけれど、なんだかんだでこうやってリフレッシュする時間って大事。

ただやっぱり、今この時間みんな休憩時間だ。この時間に仕事終わる。とか気にしてしまうし、職場のお客さんにお誕生日お祝いする約束したのに会えないことが申し訳ない。

会社のこと気にしちゃダメなのに気にしては、気持ち悪くなる。頭空っぽにしてとりあえず休もう。そうしよう。

 

明日もいい日になりますように。